2011年01月19日

ハナちゃん(はなこ)の巨大結腸症 その2

hana_pona_ny.JPGはなこの前回の巨大結腸症による便秘から約9ヵ月後。
2010年1/17にまた兆候が見られるようになった。

1/17 はな、何でもない時に「ううー」と唸る。
トイレでいきんだ後、肛門から少量だが出血あり。
しかし便は出ず。
いつもの便秘よりもおなかは張ってない。
食べているところを今日は見てない。
はなこの常備薬モサプリドを半量から投与、相変わらずこれは苦手だねはなちゃん。
(毎日のビオフェルミンと併用)

1/19 元気があったり無かったりで診察。
便は急いでかき出すほどにはなっていないとのこと。安心した。
自力で出せた方が今後のためにも良いとのことで、補液。
モサプリドの投与は続けていく。

1/30 はな体重4.4kg しばらく落ち着いていたが、だんだん元気がなくなっている気がする。
今日は便が出ていない。尿はOK。食欲もあまり無い。

2/2 昨晩より強制給餌、1回あたり15粒を目安に。
都度カリカリの表面を水で少しだけふやかして与える。
右の人差し指はあっという間に傷、けどクーと違い飲み込むのは上手だねはなちゃん。
スープなら自らも飲んでくれる時もある、モンプチのスープだけはなちゃんに。残りはレトルト大好き派のにゃんずにおやつとして。

2/4 一般カリカリを自ら食べてるー!
※我が家でいうところの一般カリカリとは、夏以降は以下のブレンド
 ナチュラルバランス(ピンクのほう)+ロイヤルカナンあれこれローテーション+サイエンスダイエットシニアプラス、これを1:1:2でブレンドしたもの

一般カリカリを食した4時間後に食器の前で座って待っていたため、はなの好物ニュートロコンプケアアダルトチキンを少量出してみた。ゆっくりだけどシッカリ食べてくれた。
(ニュートロのサンプルは病院でたくさんもらってきていた)


※便秘の猫さんの場合カリカリは、消化率の高いフードが向くコと、繊維を多く含んだフードが向くコの両方がいるとのことですので、どちらが望ましいか獣医師によく相談なさって下さい

2/6 すっくと起きてきて自ら一般カリカリをポリポリ。
4〜5時間前に強制給餌をしたが、また自らも食べにきてくれたことがうれしい。少し安心。

2/11 はな、昨日今日と便が出てない。トイレには入るが、いきむと「おえっ」となる。
吐くけど何も胃にないから液のみ。
少しでもいいから便が出てくれたら、気分的にもお腹もずっとらくだろうに。

2/12 出た出た、普通の量の半分くらいだけど出たねはなこ!少しやわらかい部分もあったが便が出ただけでもいい。
食欲はない。給餌に私も慣れたのか4時間ごとに目が覚める、今はそれでいい。
スープは少量だが、飲むというより舐めてくれている。足りてない水分はぬるくした水をシリンジで。

2/14 11:30ごろから時々大きく「ううおうぅ」とうなってる。苦しそうだ。
腹痛でいきむ、いきむが便は出ない。
出ない分よけいに吐き気がするんだね。
給餌したカリカリも戻してしまう。給餌は1回とばそう。
19:00スープにも口をつけない。匂いはかいでも、舐める気にならない様子に見える。
お顔のマッサージの時はグルグルが聞こえる。

23:40唸り声の間隔があいてきたと思ったら、ウトウトしてる。疲れたね眠くなっちゃったね。

2/15 寝ながらも時々唸るが激しくはない。じっと耐えてるように見える。
3:30ペースト缶半分を給餌、すんなり。シリンジ大目で2回分ぬるま湯。
7:00尿が濃い黄色、量は通常。給餌するも与えた分+胃液を吐いてしまう。
KF犬猫病院ハナ4.05kg たまっている便の重さを引いたら、どれほど痩せてしまったのかと考えてしまう。
はなこ本当に軽くなった。不安な軽さ。数字が出ると更に不安。
補液+吐き止め。他の処置はなし。水分補給に気をつけること、とのこと。
明日IT動物病院にも行ってみよう。(セカンドオピニオン)

17:00やっぱ今日行く、はなちゃんグッタリしだした。手足の力が抜けている。
IT動物病院。
触診だけでなく改めてレントゲン。丸く写るガスは殆ど無く、真っ白に便がビッシリ写る。
器具を肛門から入れ、便を手前から少しずつ小さく割っていく。
出せる便は取り出し、無理できないところは便を割るだけに。


巨大結腸症の大腸は自らは細くならないので、今後も薬で「出る状態の便」にしてあげてくださいとのこと。
それはね…もうしてきてたけども。
便を割ったり出してる時のはなちゃんは本当に苦しそうだ。
この処置を定期的にしなくてもいいようにならないものだろうか。
ここの獣医師も手術した場合の予後の悪さや例を教えてくれた。
はなの場合手術は出来ない。はなが若かったらもう少し考える余地はあるが。

点滴をして帰宅してからのはな、棚の上に登ったり布団の中へ入ってきたり何事もなかったかのように動く動く。
別猫のようだ。
動いてたら便も出やすくなるかな?

2/16 ポロリポロリと生レバーのような便がトイレに。取ってもすぐに。
こうやって少しでも出てくれていたらそれでいい。
尿はオレンジ色、これは一時的な血尿か否か。


ブログランキングに参加していますblogram投票ボタン にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


posted by chan_p at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加していますblogram投票ボタン にほんブログ村 猫ブログへ